fc2ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




台風接近中ですね・・ほんと今年は天災多い、もう勘弁してくださいと言う感じです。。
明日(9/30)は、娘のソフトテニス県大会だったんですけど・・代替日もないので中止という事になりそうです(泣)。
卑弥呼じゃないので、雨を降らす力はないとは思いますが、自分を「雨女」やと言うてましたね(笑)。
台風じゃ仕方ないので、また高校生になって頑張れば良いんじゃないかなと思います。


※東京サラブレッドクラブ様
ホームページ掲載の情報であり、許可を得て掲載させて頂いています。


東サラさんで、1,2歳馬の更新がありましたので、近況報告です。

◆レッドエステーラ◆18.09.28 : ノーザンファーム 馬体重:428キロ。
担当スタッフ「今週も坂路で15-15のペースで乗っています。前半は勢い良く走っているのですが、終いまで余裕が残らないようにまだ体力不足なところはありますね。動き自体は素軽く瞬発力がありそうなのですが。それでも先週に比べれば動きは良化しているので、乗りながら地道に力をつけていければと思います。飼葉はこの馬なりに食べていますが、理想はもっと食わせ込んで体にボリュームを出していきたいところ。急に変わるものではないですし、先週からわずかでも増えているので良しとしましょう。本馬に合わせたメニューで、慌てず体力強化を図りたいと思います」


>輸送とゲート試験で減った馬体を戻すのに時間か掛かったので、一旦調子を落とした感じでしょうか。まだもう少し時間は掛かりそうに感じますね。東京目標にしてたので、間に合えばいいですけど。無理に間に合わせる必要はないんじゃないかなと思います。また調子が上がってきた時がデビューかなー?(笑)。もう少し体重増えたらなと思います。

◆レッドアステル◆
18.09.28 : ノーザンファーム早来 馬体重:488キロ

レッドアステル(2018/09/28)

担当「トレッドミルで少しずつペースを上げてきましたが、その後も歩様に問題はなく、9月19日より騎乗調教を再開しました。現在は毎日屋内周回コース2400mをキャンターで乗り込んでいます。春先に比べるとだいぶ飼葉喰いが旺盛になり、さらに2週間ほど休養を挟んだこともあって、やや余裕のある体つきになっています。引き続き本馬の状態を確認しながら、調教のペースアップを図りたいと思います。」


>この仔は春先410キロ台だったんですけどね・・画像見ても、もう別の馬みたいに成長しました。アクシデントで緩めてるので実質460~470ぐらいだとは思いますが、それでも安心出来ると思います。後はもう頓挫無くデビューまで進んで欲しいなと願うばかりですねー。頓挫続きで順調とは言えませんが、馬体は順調に成長してきたので後はデビューに向けて鍛えて頂くだけです。


1歳馬ですが、先日ルシルクの17が育成厩舎に移動して、全頭移動という事になりました。
◆レッドレイチェル17◆18.09.28 : 社台ファーム 馬体重:495キロ。
担当「今月中旬に社台ファームに移動しています。現在は夜間放牧を行いながら日中にサイドレーンを装着してのマシン運動です。特に問題ないので、これから馬場での馴致訓練も開始していきます。馬体は立派で少し余裕があるぐらいですが、今はこのぐらいでいいでしょう。鍛えがいがあります。歩きや身のこなしにはキレがありますし、気性も落ち着いているので、今のところ大きな課題は見られません。」

>馬体重もありますし、元気そうなので何も問題なさそうです。画像がないので早く見たいですね(笑)。

◆レッドメデューサ17◆18.09.28 : ノーザンファーム空港 馬体重:459キロ。
担当「現在はマシン運動とロンギ場での乗り馴らし訓練を行っています。少し繊細な面があるので、時間をかけて丁寧に馴致を進めていますが、ここまでは特に問題もなく順調です。環境にも慣れて落ち着きが出てきましたし、体重もしっかり増やせています。乗り運動を始めたことで、胸、トモの肉付きがアップし、立ち姿も格好よく見せます。動きも相変わらず力強くてよい感じです。来月以後、徐々にペースを上げていくことになると思います。」

>乗り運動が始まっても、微増ですが体重も減ってないので安心ですね。良い感じじゃないかな(笑)。

◆レジェンドトレイル17◆18.09.28 : ノーザンファーム空港 馬体重:429キロ。
担当「9月19日に空港牧場に移動しています。移動後はマシン運動で様子を見ています。イヤリングでの初期馴致時も人に従順と聞いていますが、こちらでも特に問題はないですね。高体が高くなって胴も伸び、胸部にも深みが増しています。トモの容積、幅ともに十分で逞しい馬体が目に付きます。歩きも力強く、それでいて柔らかいですね。今後はロンギ場でのトレーニング、角馬場調整と進めていく予定です。」

>褒められてるコメントで悪い気はしないですが、もう少し体重が欲しいかなと・・これからの成長に期待です(笑)。


1歳馬に関しては、3頭共元気そうなので何よりです。負荷が上がって怪我しないようじっくり下地を作って欲しいですね。2歳馬は思い描いたよりも、2頭共遅れ気味。。蹴られたり捻挫したりのアクシデントだったりなので、これからは順調に進めば良いなと思ってます。エステーラは、調教見てもコメント通り機敏なタイプで楽しみですし、アステルは父産駒の特徴を受け継いだコメント等頂いてるので、それぞれにデビューまで行けば良い走りをしてくれるんじゃないかと期待してます(´∀`σ)σ



スポンサーサイト



 2018_09_29



先日は、たくさんのお祝いコメントありがとうございました!

まだ雰囲気等、勘に頼った出資馬選びをしてる現状がありますし、まだまだ色々な面で未熟な為、皆さんに引き続き色々ご教授頂ければと思います!初勝利をプレゼントしてくれたヴァルドワーズ嬢に感謝ですね。勿論他の出資馬にもそれぞれ期待して最後まで諦めず応援して行きたいと思います!少しは分配金等戻ってこないと、長く続ける趣味として成り立ちませんので、普段の仕事は勿論、馬体に関してだったり、調教タイムに関してだったり、日々少しづつでも勉強して行かないとなと感じてます(笑。



※シルクホースクラブ様
ホームページ掲載の情報であり、許可を得て掲載させて頂いています。


◆ヴァルドワーズ◆2018/09/26 <近況>
在厩場所:26日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定

和田正一郎調教師「先週はありがとうございました。レース後は両前にソエの症状が見られますし、ここは無理せずいったん牧場にお戻しして、しっかり治療してもらいたいと思います。26日にノーザンファーム天栄へ移動させていただき、牧場での状態を見ながら今後の予定を組んでいきたいと思います」


ソエの症状ですか・・レース前はそういうコメントは無かったので軽い症状だとは思いますが、まだ幼いのに無理して頑張って走ったんだなと頭が下がる思いです。更新されたニュース等チェックしてると、まだまだ緩いそうですし、5月産まれですし焦る必要はないと思いますので、ここはゆっくり休んで、しっかり治して、気性面含めてさらなる成長を促して頂きたいですね。また順調に調教が始まるのを楽しみに待ちたいと思います!


昨晩は、カープが球団史上初、リーグ3連覇!を達成致しました!
中々後1歩進まずモヤモヤして飲みすぎましたが、昨日は安心して見れました。決める時はこんなモンですね(笑)。
新井さんも最後のシーズンですし、今年はCS敗退とかは勘弁して貰いたいなとは思いますが、昨年以上に投手力が不安ですので、正直不安しかありません(笑)。「が」・・頑張って貰うしかないので、楽しみに応援したいと思います!






 2018_09_27



※シルクホースクラブ様
ホームページ掲載の情報であり、許可を得て掲載させて頂いています。


ヴァルドワーズ初勝利(2018/09/22)

ハラハラドキドキでしたが・・何とか石橋騎手が導いてくれました!
こう何と言えばいいのでしょう・・内から湧いてくるような喜びで一杯です(笑)。
スタートも遅れ気味とはいえ普通に出ましたし、騎手が抑えても自分から上がって行く気性も相変わらずですが(笑)。
5月産まれで、まだまだこれから成長すると思いますし、先が非常に楽しみです!


先生をはじめ関係者の皆様、石橋騎手、一口初勝利ありがとうございました!
初勝利を心配頂いてたブログ訪問先の先輩方々も感謝です、いつもありがとうございます!


また来週でも、コメントが出たら追記して行こうと思います。
良かったよー。。ほんと全滅とかだったら結構凹んじゃうなと思ってたので・・まずは1頭勝上がってくれてホッとしました(笑)。
訪問先でもご一緒の方が多いのも嬉しいですねー。

ヴァルドワーズ、ありがとうお疲れ様ー(´∀`σ)σ

(9/25追記)
2018/09/24 <レース結果>
 9/22(土)中山2R 2歳未勝利〔芝1,200m・16頭〕優勝[1人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は中団9番手あたりを追走、3,4コーナー中間あたりから外を回って前との差を詰めていき、粘る2着馬をゴール手前でしっかりと差し切って、2戦目で初勝利を挙げています。

石橋脩騎手「返し馬で走っている最中はいいのですが、なかなか止まらなかったですし、待機所でもかなりカリカリしたところを見せていましたね。スタートはまずまず出てくれましたし、外の馬を先に行かせてから追走していきました。道中はリズム良く運べましたし、スムーズに走れていたと思います。最後もしっかり反応してくれましたし、勝負どころで外を回りながらも差し切ってくれるのですから、今日は完勝だったと思います。能力はあると思いますので、あとは気持ちのコントロールが鍵になってくるでしょう

和田正一郎調教師「パドックでは我慢できていましたが、ジョッキーが跨ってからかなり煩いところを見せてしまいましたね。今後はいかに燃え過ぎずにレースへ向かえるかが大事になってくるように思います。レースについては、まだゆったりではありましたが、まずまずのスタートが切れましたし、少し行きたがるところを見せたものの、この馬なりに我慢して走れていたと思います。直線もしっかり反応して脚を伸ばしてくれましたし、まずは一つ結果を残すことが出来て良かったです」


余りベタ褒めという感じでは無いですが、抑えても上がって行きましたし仕方ないですね(笑)。とは言え一つ勝ったのは非常に大きい事なの素直に嬉しいです。前向き過ぎるとのコメントは当然ですが、走るのが好きなんだしソコまで悪い感じには思いたくないなと思うんですが、今はまだゲートが開くまでに無駄な体力を使ってしまう状態ですし、パドックから返し馬までもう少し落ち着いてくれたらなあと思います(笑)。新馬戦も、今回の未勝利戦もでしたが、外々この仔自身が無理やり押し上げて、最後も伸びるんですから、スタミナ面というか長く良い脚を使える事がストロングポイントだと思いますので、小回りで直線が短いコース、外をまくり気味に動ける位置でのレースが現状一番良いかなと思います。という事で、11/11福島2歳ステークスとか次走如何でしょうか?(笑)。気が早いですね、まず無事に帰厩するのが一番です。



 2018_09_22



今日はヴァルドワーズの2戦目で朝からソワソワしてますが(笑)、2歳馬の近況があったので更新です。
ゲート練習はしてくれたみたいですし(新聞情報)、何とか良いスタート決めて先団でレース進めて欲しいですね。
やんちゃなので、ほんと走ってみないとわかりませんが、期待して応援したいと思います(笑。

◆リュシアス◆
良い意味で平行線、悪い意味で進展なし。。意外と大きい怪我だから仕方ないかなと思いますが心配ですね。この仔の下を有名人が競り落としてましたし、この仔にも頑張って欲しいんですけど、現状デビューの「デ」の字も見えない状況です。ついてない事が多くて可哀そうなんですけどね。何とか思い切り走ってストレス発散出来るほどに回復して欲しいです。

◆アーティファクト◆
随分時間は掛かりましたが、久しぶりに坂路に入ったみたいです。また逆戻りしないか心配ですが、十分乗り込んで、注意して貰っての事なので、信じたいと思います(笑)。何カ月ぶりだろう坂路入り、春はこの仔が1番にデビューすると思ってたぐらいだから怪我から4、5カ月は掛ったかなあ。。まだ安心出来る状況ではありませんが、注意してくれてるみたいですし、信じて応援するしかありませんねー。一歩デビューに向けて前進です。

◆ジーナアイリス◆
新馬戦の疲れを取りつつ東京開催に向けて調整が始まってます。多分牝馬限定D1600だと思いますが、順調に進んで欲しいですね。前回ぐらいのスタートと行き脚があれば距離短縮でも楽しみです。順調なら今月中にも帰厩するかもしれません。

◆レッドエステーラ◆
疲れも取れて、天栄で坂路に入り始めました。まだ走りが安定してないみたいで少し時間が掛かるかもしれません。デビューの予定も決まってないみたいです。東京開催目標という予定はどこに行ったのやら(笑)。調教始まると食べなくなったりとか、まだ基礎体力が足りてないのかもしれませんし、無理に早くデビューする事も必要ないと思いますので、しっかり鍛えて新馬勝ち目指して欲しいですね。


今日は仕事という事もあってザックリまとめました(笑)。
ヴァルドワーズのレースはコッソリTV観戦したいと思います(´∀`σ)σ


 2018_09_22



※シルクホースクラブ様
ホームページ掲載の情報であり、許可を得て掲載させて頂いています。


22日(土)中山2R・芝1,200m〔54 石橋脩〕

ヴァルドワーズが、2戦目未勝利戦に挑む予定です。騎手の発表が遅くてヤキモキしましたが、デビュー戦に続き、石橋騎手に乗って貰えるようで安心しました。後は結構登録数が多そうなので、除外だけは勘弁頂きたいなと思ってます(笑)。デビュー戦で同じだった仔の登録も何頭か見えますので、その後追ってみましたが、適距離に戻って快勝したファクトゥーラ以外は苦戦中という感じで、新馬戦のレベル自体は余り高くは無かったという感じに見えますので、今回もチャレンジャーという立場かなと思います。

2018/09/12 <調教タイム>
①助 手 9/12(水)南W良 70.5- 56.5- 42.7- 14.6[5]馬なり余力

(14.0-13.8-28.1<14.0-14.1?>-14.6)と先生のコメントも、テンションが上がり前半から行きたがると言われた帰厩1本目。
                                 ⇓
2018/09/18 <調教タイム>
②助 手 9/17(月)南W良 70.1- 55.4- 40.6- 13.4[8]馬なり余力

(14.7-14.8-27.2<13.6-13.6?>-13.4)と少し落ち着きを取り戻しつつあるかなという、良い感じの調整になってます。現状の気性面から、外厩で乗って貰って、帰厩からレースまでは落ち着かせる事が最重要課題なので、そういう意味では好印象でした。デビュー戦も同じ馬なり調整でしたが、デビュー戦の最終追切りよりも外側を通って、全体タイムも1秒ほど縮めてますので、確実にデビュー戦よりはパワーUPしてると感じます。

2018/09/19 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:9月22日の中山・芝1,200m(牝)〔石橋脩〕

和田正一郎調教師「先週の3日間開催の影響で、今週は18日が全休日と変則的な日程になっていることから、17日に南Wコースで追い切りを行っています。キャンターへの下ろしがけは少し煩いところ見せていましたが、ハロン15秒くらいまでスピードが乗ってしまえば、折り合いを欠くことなく走れていましたね。終いの動きは少し物足りなく映ったものの、最近のウッドチップコースは力の要る状態が続いていて、それを考慮すれば悪くない走りだったと思います。この後は速い時計は出さず、ダートコースや角馬場で軽めのキャンターを行って、レースまで態勢を整える予定にしています。鞍上はデビュー戦で手綱を取ってもらった石橋脩騎手に依頼しています」


帰厩して、しっかりと言っても「馬なり」ですが、追い切ったのは2本と少ないので不安はありますが、デビュー戦の返し馬でも怪しい感じだったので、落ち着かせる意味で仕方ないのかもしれません。後は軽い調整でレースに向かうみたいです。残念だったのは「前回の事もありますしスタート練習もします。」という事を聞きたかったー、実際はしてくれてるかもしれませんけども(笑)。今週も中山は前有利は変わらないと思いますし、前走も出遅れた分最後勝ち負けに参加出来てない面もあると思いますので、普通に出る事が好走条件じゃないかなと思ってます。


最後は、思い切り私情込めて書きますが(笑)。当日のテンション次第という面は当然ありますが、今回のメンバーならゲートを普通に出れば、前進という意味で前走以上の結果になるんじゃないかなと期待してます。前走5着なので、馬券圏内目指して頑張って欲しいですね。あわよくば初勝利まで期待して観戦したいと思います!(笑)。

雨は心配ですが、当日は晴れそうかな?(´∀`σ)σ

(9/21追記)
2018/09/20 <出走情報(確定)>
 9/22(土)中山2R 2歳未勝利〔芝1,200m・16頭〕54 石橋脩 発走10:35


無事出走確定しました!5枠⑨番・・・位置は良さそうですが、スタートに不安ある分偶数が・・とかわがまま言ってみる(笑)。
とは言えもう、決まったものは仕方ないので、後は当日のテンションがほどほどなら良いなと思います、がんばれー!


 2018_09_20



愛馬の近況です。広島というか全国だと思いますが、最近雨が多いですね。。
取り合えずで特急工事してくれてるので、道路が亀裂で通行止めになったり、問題は多発してます。。

※シルクホースクラブ様
ホームページ掲載の情報であり、許可を得て掲載させて頂いています。


◆ジーナアイリス◆
脚元含めて大きな問題はないそうです。小さなのは?とか思ってしまいますが(笑)。予定通り天栄に放牧となりました。このまま順調に回復すれば、東京開催で復帰予定との事。D1600の牝馬限定戦かなと勝手に予想してます。取り合えず初戦から頑張ったので、リフレッシュして欲しいですね。

◆リュシアス・アーティファクト◆
怪我で北海道育成組ですが、良い意味で怪我の状態は変わりなく。コメントも変わりなく(笑)。無事に進んで欲しいですね。

◆ヴァルドワーズ◆
レースに向けて帰厩しています。

2018/09/12 <調教タイム>
 助 手 9/12(水)南W良 70.5- 56.5- 42.7- 14.6[5]馬なり余力

2018/09/13 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:12日に南Wコースで時計
次走予定:9月22日の中山・芝1,200m(牝)

和田正一郎調教師「12日に南Wコースで追い切りを行いました。単走で行ったのですが、前半から行きたがっていましたし、道中は結構力み気味に走ってしまっていましたね。でも直線では促した分は反応していましたし、帰厩後1本目ということを考えれば、動きそのものは悪くはなかったと思います。普段から少しテンションが高いところが目に付きますので、出来るだけリラックスさせられるように気を付けて調整していきたいと思います


天栄でしっかり乗って頂いて、帰厩からレースまでは出来るだけ落ち着かせる。気性が落ち着くまでは、この仔はこの感じで調整されるのかなと思います。前回も良くレースで落ち着いたな・・と思える状況だったので、今回は前走時よりも「行きたがる」という単語が多発してますし、若干心配です(笑)。騎手はまだ決まってないんでしょうね・・石橋騎手に再びなら嬉しいんですけど。後1週ちょっとしかありませんが、もう少し落ち着いてくれたらなと思います。


※東京サラブレッドクラブ様
ホームページ掲載の情報であり、許可を得て掲載させて頂いています。


◆レッドエステーラ◆
ゲート試験合格後、1本追い切って予定通り天栄へ放牧となりました。先生コメントでは、もう少しお腹周りふっくらさせてレースの調整をしたいとの事。しっかりリフレッシュさせて頂いて帰厩して欲しいですね。枠の問題もあるとは思いますが、先生のコメントではそう長い放牧ではない感じ・・・になれば良いなと、僕も思います(笑)。

(追記)
18.09.14 : ノーザンファーム天栄

432キロ。
担当スタッフ「先週の木曜日に入場しました。先週まではマシンで楽をさせていたので、今週から乗り出しを始めても良かったのですが、もう少しリフレッシュさせてから立ち上げていきたいので、今週はトレッドミルの調整にセーブしています。運動中の脚取りや脚元は気になりません。今のところ来週から乗っていこうと考えているので、それまでは体をフックラさせたいと思います」


思いのほか馬体重があって安心しました・・というか、育成時代に431キロがMAXだったので、ほぼ同じぐらいに戻ってるという事ですね。それでいて細く見えるという事は、少し全体的に大きくなったのかもしれません。無理やりポジティブに捉えたいと思います(笑。後一か月ほど、しっかり食べて、しっかり動いて、デビューに向けて準備して欲しいですね。


◆レッドアステル◆
ここ最近一番心配してた仔です(笑)。見学に行かれた方の話では、どうやら馬房内で軽度の捻挫をしたとの事。順調なら今週からまた乗り始めてるはずだという事です。月半ばの更新が非常に怖かったんですが、少し安心して現役馬ページを開けそうです(笑)。見学に行かれた方、ありがとうございました。10月の移動が目標との事ですので、順調に進んで欲しいなと思います。

(追記)
18.09.14 : ノーザンファーム早来
馬体重476キロ
その後、ウォーキングマシンでの運動を継続してきましたが、徐々に歩様が良化してきたことから、9月10日よりトレッドミルでの運動をはじめました。トレッドミル開始後も歩様に問題は見られませんので、今後は少しずつペースを上げていく予定です。引き続き本馬の状態に合わせてじっくりと運動を進めていき、騎乗調教再開へとつなげていきたいと考えています。


大丈夫みたいですね、安心しました。ここまで順調とは言えないので、ここからは順調に行って欲しいなと思います。馬体重476キロですか・・過去最高ですね。アクシデント度に増えてるので、まともに調教始まったら一気に絞れそうですが(笑)。せっかくなので増えた半分でも身になってくれればなぁと願います。


一旦怪我してしまった仔も、少しずつ回復には向かってますし、今月は2回も出走がありますし、びすお厩舎もまずまず順調なのではないでしょうか(笑)。後数日で、近況報告があると思いますので楽しみに待ちたいと思います(´∀`σ)σ



 2018_09_14



北海道は大変な被害ですね。。停電は回復したそうですし、一歩づつ復興に向けて前進して欲しいなと思います。最近はどこかしらで災害に巻き込まれてるニュースですね。。遠方は出来る範囲で寄付(ふるさと納税等)に協力しつつ、身近な所はボランティアにも参加したいなと思います。私自身もうつ向いてばかりいられないので、ブログも再開したいと思います。


※シルクホースクラブ様
ホームページ掲載の情報であり、許可を得て掲載させて頂いています。


先日(9/9)は、出資馬2頭目のデビュー(新馬)戦でした。全然2回目でも慣れませんね。。朝からソワソワしてました(笑。

結果:中山4R D1800(混)  ジーナアイリス 3着

(レース考察)
キャロットさんの募集馬で、前日に重賞を勝った仔と調教を互角にしてた仔がいたので、勝つのは厳しいかなとは思ってたんですが、競馬なので何が起こるかわからない分、甘いかもしれませんが勝つ期待まで持ってました(笑。 良いスタートをして、無理なく前目に付けるセンスを見れたので、道中は安心して見れました。直線に向いて早め先頭から逃げ切りに向かいましたが、キャロットさんの募集馬もマークする形ですぐ後ろにいましたし、やばいなぁと思った瞬間、並ぶ間もなく一瞬で抜き去られた感じです。

勝った仔は強かったですねー、いつか新馬戦で戦ったのが誇らしくなるような活躍期待してます!
ジーナアイリスも、出来たら2着確保して欲しかったんですが、馬券的に(爆)。先行して早め先頭の正攻法の競馬をしましたし、最後内すくわれたのは仕方ない3着かなと思います(笑。

(アイリス考察)
大型馬で、まだまだ緩いと言われてますが、スタートも良く前目に無理せず付けれた行き脚はセンスあるものに感じました。道中も折り合えてた方だと思いますし、使いつつしっかりしてくれば、最後1Fでもうひと頑張り出来る仔になるんじゃないかなと思います。結果は残念でしたが、まだまだ成長出来るでしょうし、勝った仔以外は牡馬と互角に戦えたわけですから、牝馬限定戦も考えれば、勝ち上がりに希望が持てる内容だったなと嬉しく思います(笑。

という事で、先生と騎手のコメントを待ちたいと思います!(追記予定)


(追記)
2018/09/10 <レース結果>
 9/9(日)中山4R メイクデビュー中山〔D1,800m・14頭〕3着[3人気]


好スタートからスッと行き脚を付けて、道中は好位の3番手を追走、4コーナーから徐々に仕掛けに入ると、上位2頭には捉えられてしまったものの、直線はジリジリと脚を伸ばして粘り腰を見せ、3着でゴールしています。

内田博幸騎手「今日は相手が悪かったですね。スタートは良かったですし、道中も特に気にならずに運べました。勝負どころで勝ち馬に早めに来られたので、こちらも動かざるを得ず最後は苦しくなってしまいました。大型馬ということもあってまだ全体的に緩く、手前の替え方にぎこちないところも見られました。良くなってくるのはこれからだと思いますし、しっかりしてくれば終いの粘りももっと増してくると思いますよ」

田村康仁調教師「週中に2日続けてゲート練習を行い、好発を見せていたのでレースでも上手くスタートを切れるだろうと思っていました。その通りに上手くスタートを決めてくれましたし、道中はいい位置でレースを運べたと思います。ただ今日は勝った馬が強かったですね。ジーナアイリスも十分新馬勝ち出来るタイムで走っているのですが、それ以上に勝った馬には走られてしまいました。いい状態でレースを迎えられたと思っていただけに、この結果は悔しいですが、巻き返せるように頑張っていきたいと思います。この後は無理する必要はありませんし、いったん放牧に出させていただく方向で考えています」



やはり無理せず放牧という事になりました。またもう1段パワーUPして戻ってきて欲しいですね。スタート練習もしてくれてたみたいで、良い準備をしてくれてたみたいですし、現状のベストで完敗でしたので、勝ち馬が強かったとしか言えません。先生・騎手を始め関係者の皆様に感謝ですね。良いデビュー戦でした。ベテラン騎手も、しっかりしてくれば終いの粘りも増してくると言ってくれてるので、楽しみに成長を待ちたいと思います!アイリス嬢、まずはデビュー戦お疲れ様ー(´∀`σ)σ



 2018_09_10



大雨災害、近畿地方の台風被害に続いて、北海道も地震で大変な事になってますね。。
ここ近年、ほんと自然の力は恐ろしいと・・最近特に感じる事が多いです。

最近私自身も少し被災しましたし、「災害派遣」と大きく書かれた自衛隊の車と道路ですれ違うのが日常でした。
自衛隊の方々も色々な場所で大変だとは思いますが、頑張ってください。

出資馬がデビュー予定ですが、朝から書いたり消したり・・やっぱり気持ち的に書く気分じゃないので・・
来週落ち着いた頃、振り返る形でデビュー戦を記事にしたいと思います。

なるべく被害が少なければいいなと、切に願います。
 2018_09_06



久々に・・カープ記事です(笑。

今日昼に広島だけ??TV速報でニュースが流れました。
通称「新井さん」こと、新井貴浩選手(41歳)が今年限りで引退という、カープファンにとっては衝撃というか・・
ついにその時が・・という寂しい気持ちで一杯です。。学年で言えば僕が一つ上ですが、年も近いですし(笑。

会見後、すぐ特番も放送されたそうです(仕事中)。多分?絶対?コレは広島だけだと思いますけど(爆。
色々、新井さんには思い出があります。旧広島市民球場でのヤジ(愛のある)の嵐、FAした時の本気のヤジ(笑。
帰って来た時の悲鳴のような声援(私マツダスタジアムにいました)。久々の優勝で黒田との抱擁(泣。キリが無いほど。

これほどまでにファンに(色々な意味で)愛され、ファンを大事にしてくれた選手は、他にいないと思います!
何か終わったような清々しいお顔の会見でしたが、これでかわいい後輩達は火がついたと思いますね(笑。


是非、有終の美を!3連覇⇒日本一(パリーグ強いですけども)へ・・
新井さんが背中で教えた全力疾走で、突き進んで欲しいと思います!



 2018_09_05



※シルクホースクラブ様
ホームページ掲載の情報であり、許可を得て掲載させて頂いています。


今週の重賞は楽しみに応援してたのですが、シルク2歳馬には厳しい結果になってしまいました。。
まだ、2歳ですしね。チャンスはまだまだあると思います!ブラスト出資者の皆さんおめでとうございました!
訪問先の方も出資されてる方がいますし、おめでたい事です。いつかは僕も・・と羨ましいですね。
まだ1勝も挙げてない、スタートも切ってない馬主なので、羨ましいというか、憧れという感じに近いですけども(笑。

シルクさんで一挙更新がありましたので、簡単に考察したいと思います。
まずは、怪我さえなければOKな1歳馬達、この時期にダメ出しされる事はまずないと思われます。

◆ルシルクの17◆2018/09/01 <近況>
担当「夏場でもバテることはなく、毛艶や馬体の張りなど良い状態をキープしています。馬体には厚みが出てきており、日々着実に成長しています。」410キロ⇒429キロ

(考)馬体重が増えた事は安心ですね。まだまだ増えて欲しいです。遅産まれなので10月付近までに移動出来ればと。

◆プロミストスパークの17◆2018/09/01 <近況>
担当「飼い葉食いは良好で、体重もしっかりと増え、運動量もしっかりと確保できています。それによって、伸びやかで雄大な馬体に見合った迫力が出てきました。」459キロ⇒474キロ

(考)この仔も順調で何より。準備出来次第移動出来ると思います。

◆ワイオラの17◆2018/09/01 <近況>
担当「手が掛かる様子はなく、ここまで悪さをしようとする素振りもありません。運動することが大好きな様子で、放牧後も疲れが全くなく状態は良好です。」435キロ⇒441キロ

(考)少しづつでも馬体重が増加傾向にあるみたいですし、今の所順調そうです。

◆ボシンシェの17◆2018/09/01 <近況>
担当「こちらに移動してきてから少し体重が減ってしまいましたが、飼い葉は食べてくれていますし、体調面にも問題は見られません。近く厩舎の廊下での騎乗運動を始めていき、角馬場での運動等、屋外での調教へと徐々にステップアップしていきたいと思っています」442キロ⇒435キロ

(考)しっかり食べても体重が減ってる点で、少し心配ですが敏感な面があるからかもしれません。慣れてきたらまた増えてくるんじゃないかなと思います。

シルク1歳も、今の所順調だろうと思います。続きまして北海道2歳。
◆アーティファクト◆2018/08/31 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週6回周回コースで軽めのキャンター2,500m

担当者「この中間も徐々に周回コースでの乗り込み回数を増やしていき、現在は周回コースメインの調教を行っています。少しずつ負荷を強めていますが、今のところトモに違和感が出ることなく進められています。いい感じにペースアップ出来ていますので、この波を崩さずに進めていきたいですね」

(考)段々と良い流れになりつつありますが、正念場ですね(笑。ここを是非無事乗り切ってペースUP⇒移動と行きたい所ですが、あまり焦らずじっくりとお願いしたいです。まだ原因自体がわかってない事もあり心配は尽きません。。

◆リュシアス◆2018/08/31 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回トレッドミルで軽めのキャンター、残りの日はトレッドミルでダク

担当者「トレッドミルでのダクを継続していても、右前の繋靭帯にはいい意味で変わりはなかったので、この中間からトレッドミルでのキャンターをスタートしています。しばらくはトレッドミルでのリハビリに努めていくことになると思いますが、体調面には気を付けつつ辛抱強く進めていきたいと思います」

(考)少しだけ前進ですね(笑。ホッとしてます。まだまだ掛かると思いますが、一歩づつ無事に進んで欲しいです。

最後にそろそろトレセンに戻るであろう2歳。
◆ヴァルドワーズ◆2018/08/31 <近況>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:9月22日の中山・芝1,200m(牝)

天栄担当者「この中間も先週と同様の調教メニューを続けています。坂路調教で行きたがるのは相変わらずですが、まだコントロールは利いていますし、自分勝手に走っているわけではありません。来週中に帰厩すると思いますので、今後も状態維持に努めていきます」馬体重444㎏

(考)レースで利くのかはわかりませんが、辛うじて調教ではコントロールは利いてるというコメントですね。馬体重もそれほど増えていませんし、先生がソロッと仕上げてくれるので、天栄でビッシリ乗ってくれてる感じでしょうか。後はレースに向けてどれだけクールダウン出来るかなので、一杯で追って仕上げるとかは、またないかな?と思います。次走は良い条件だと思うので楽しみにしています。

ジーナアイリスは、今週レース予定です。また追って記事にしたいと思います!
シルクさんの仔達は、現状その仔なりに順調に進み始めてる感じではないかなと思います。
このまま何事もなくとは思うんですが、そんな甘くはないんですよね・・がんばれー!(´∀`σ)σ



 2018_09_03




08  « 2018_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

びすお

Author:びすお
(愛犬:マハです笑)


【活動中】
-シルクホースクラブ
-東京サラブレッドクラブ


始 動:2017/08/01
初勝利:2018/09/22(ヴァルドワーズ)

2018通算【2-0-1-1-1-2】7戦
2019通算【6-3-2-1-5-9】26戦
2020通算【1-2-1-3-2-10】19戦
--------------------------------
一口通算【9-5-4-5-8-21】52戦




2017/9/4 画像転載許可頂きました。
(東京サラブレッドクラブ様)
(シルクホースクラブ様)

注)画像・情報等は、東京サラブレッ
ドクラブ・シルクホースクラブホーム
ページ掲載の情報であり、許可を得て
掲載させて頂いています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.